当店での整備は、以下のことを大切に考えます。

●作業前に不具合の内容をしっかり問診すること。
●その上で修理金額と期間の見積もりを出すこと。


とても当たり前のことのように思えますが、この点がしっかりできていないとお客様にとって不満な結果に
なる可能性があります。

修理と言っても、単純に部品を交換する作業から、異音がするとか不快な振動が出るとかたまにしか
症状が出ないなどといった、かなり微妙な症状の場合もあります。
原因を見つけないと修理はできないですから、しっかり問診をしてお客様の訴えることを把握することが
基本になります。

また作業前にきちんと見積もりを出すことで、安心感と透明感を出したいと考えます。
作業工賃についてもどうしてその金額になるか?を説明いたしますし、ご希望があればお客様立会い
での作業もさせていただきます。どのように作業するか興味を持たれる方も多いですし、ご自分のオート
バイが更に身近に感じられると思いますので、遠慮なくお申し付けください。

しかし作業によってはある程度進めていかないと金額が確定できなかったり、ある部品が再使用できるか
できないかで、金額が大きく変わってくることもあります。また、作業を進めていく中で追加が出ることもあり
ます。そのような場合には勝手に作業を進めるのではなく、事前にお客様に説明をして了解を得た上で
作業を進めて行きます。

日頃感じる小さな疑問から、なかなか直らなくて困っている症状までお気軽にご相談ください。
今まで培ってきた経験と技術を元に、解決のお手伝いができればと思います。



人の手を入れて交換や調整をするととても扱いやすくなることがよくあります。
新車のページでも書いたようなレバーやペダルの位置やワイヤー類の調整の具合
一つでもかなり変わります。

キャブレターの同調調整をしたり体重や乗り方に合わせてサスペンションをちょっと
調整してみる…といったことでも感じはかなり変わります。
調整前と調整後で微妙な差ですが、乗ると大きな差になって現れます。

このように、ノーマルの良い状態をしっかり出すことが大切になります。

そうした上で、社外品に交換して性能を発揮すると考えます。
最近のマフラーは交換しただけで問題なく走ることが多くなってきましたが、
同調調整や細かい調整をすることで更にスムーズで乗りやすくなります。

高価なサスペンションに交換しても、リンクやスイングアームの動きが悪ければ、
せっかくの性能が半減してしまうのでそちらの整備も同時におすすめしますし、
乗り手の体重や乗り方に合わせて調整をしてあげないと同様になってしまいます。

当店では、お客様が現状をどう思っていてどうしたいのか?どこまでを求めるのか?を元にして
どうしていくかを一緒に考えていきます。
コミュニケーションをしっかり取ることでより良い提案ができると考えていますので、色んなお話を
聞かせてください。



最近の車両はとても出来が良くなっています。新車が3年車検になったことからもそう思えます。
調子が悪くなったり壊れたりということが少なくなってきた分、『整備』に対する意識が薄くなるかもしれませ
んが、当店では大切と考えます。

車検とは検査を受ける時点で基準を満たしているか?の検査であり、向こう2年間の安全を保証するもの
ではないからです。
車検に合格できるように点検整備するのは当然のこととして、向こう2年間を見据えたアドバイスをさせて
いただきます。

また、2年経つと知らず知らずのうちに各部の状態が悪くなっていくので、それらのリフレッシュも重要です。
日々少しずつ状態が悪くなっていくのでなかなか気付きにくいですが、きちんと整備してあげると今時の
出来のいいオートバイでも見違えますよ。

当店では通常の車検整備の部分以外にも注意深く目視点検をすることで、奥の方に隠れたトラブル
なども未然に防ぐことを心がけています。
車検預り前とお渡し後で、『あ、違う!』と感じていただける整備をしていきます。